Astrud

chopmypop2005-02-20

  • グループ: Astrud
  • レーベル:Sinnamon Records-

アルバム Performance (2004) より

Astrudの最新アルバム。
今まで、マッサージがアルバムの1曲目のテーマだったグループがあっただろうか?
なんか少しエロティックでもあり、こそばがゆくなる曲だ。


最後の曲Todo da lo mismoが私としては印象的。
ぴこぴこしたリズムの軽い調子なのだが、なんとなく音のずれた感じの
収まりの悪さがなんともいえない感覚を産む。
スイスのバンド、SPORTS GUITARを初めてきいたときも音感がおかしくなるかと
思ったけれど、それを思い出す。ほんのちょっとのズレ感だ。


ついでにビデオも見る。アルバムには収録されていないHay Hombre en Espana。
曲のテーマがべたべたスペインだから、フラメンコシーンなんかがでてくるのでは?
と想像していたら、すごく裏切られた。なんと、中国ロケで、中国語の字幕が入る。
しかも登場する中国人のかわいい女の子が彼らの歌をスペイン語でくちづさんでいる....


なんとも、なんとも、人の予想から数ミリのずらし加減やら、とんでもない逆発想やら。
玉手箱のような人たちだなあ。


たぶんこの人たちの素晴らしい武器のひとつは、素晴らしい声質。
これがあるだけでもう圧勝だ。
でもでも。何度でもいうが1枚目のMi fracaso personalでみせた
哀愁の美しさの完全形。あれが私は一番だと思えてしまうのだなあ。
もちろん今回もレベルは素晴らしいけど。


↓ビデオ
http://www.sinnamonrecords.com/video/astrud_02_hi.html
↓試聴
http://www.sinnamonrecords.com/audio/astrud.html