Mago de OZ

chopmypop2005-03-16

  • グループ: Mago de OZ
  • DVD A Costa Da Rockより
  • 曲 Molinos de Viento


このオズの魔法使いというグループ、いつかは確認しようと思っていた。
何故かといえば、やたらにこのグループのTシャツをきた
Heavyのみなさんをスペインの街中で見かけたからだ。
Tシャツ率からいえばMadridではNo.1グループでは?
ってなくらいの支持率の高さ。
へヴィメタルとはいえ聞いてみようと何故か急に思い立つ。



で、聞いてみてびっくりしたのはただのHEAVYではなく
なんとへヴィメタルとケルトミュージックのミックス。
スペインといえばフラメンコが民族音楽と思われるが
北の地域はケルト文化圏でもあり、バグパイプなんかのケルトミュージックの
産地でもある。
(キャンディキャンディの丘の上の王子様とか想像。)



なのでこのビデオもバイオリンやら、なんかしらの笛なんかが響きわたり
フォークチックである。
別のもろケルトバンド、CELTAS CORTOSなんかも人気が高い。
もしかしたらMago de OZの人気の高さは、このフォーキーなところなのかしら??


1989年結成
1992年マドリッドのコンテスト Villa de Madrid優勝
1994年レコードデビュー


↓ビデオ
http://mago.rockmusic.org/move.htm

↓バイオ
http://www.todomusica.org/mago_de_oz/index.shtml

↓オフィシャルページ
http://www.magodeoz.com/