Lovely Luna

chopmypop2004-11-20

Lovely Luna/Yo ya te conozco (mashroom Pillow)



ガリシアのXoel López (Deluxe) と Félix Arias (Guru Deva)のユニット。

影響を受けたアーティストのリストにはLou ReedNick Drake,
Dylanなどが並んでいて、なるほどね、と思える音作り。
ぴきぴき、とした音まで聞こえるアコースティックギターは美しく
スペイン語で歌われる歌は、詩人が語るようで優しい。
ピアノが寄り添って響く。


このビデオで心に残るのは森。
登場人物はきれいな女の人で、最初は
ああ、また女の人がでてきてちょっとセクシーなポーズが
アンニュイなポーズをして終わるビデオか、と思ったのだ。

森、といって思い出す映画は結構多い。
IP5とかヴィレッジ、宮崎アニメ、青山真治のシェイディー・グローヴ,
スペイン映画のIntacto。
どれも森が圧倒的な存在感だ。
で、このビデオも、まるで短編映画のように森が語っている。
しかも女の人を象徴する赤の色が森の中に非常に映えて美しい。

映画ヴィレッジの中では赤は不吉を象徴する色だったけれど...


秋にぴったりなビデオだ。

↓試聴
http://www.mushroompillow.com/catalogo/grupos.asp?content=32
↓情報
mms://wme.mushroompillow.com/mushroompillow.com/tv/lovely_luna.