Champagne

chopmypop2004-12-22

  • グループ: Champagne
  • 曲名: Tiny Spark
  • アルバム: READY, STEADY, GO!より
  • レーベル: Rock Indiana 2004

スペインのバンド達はどちらかといえばイギリスのバンドに近い、と思う。
地理的な近さもあるし、何しろアメリカ人嫌いの人たちばかりだ。
(まあ、音楽まで毛嫌いしないのかもしれないけど)


あまり他の(私の聞いている)スペインのバンドには見受けない
からっとした空気が不思議。これはあの、ムルシアの乾燥とは違う、
海辺の晴れた日のからっとした空気だ。

南の海岸カディスの4人組。
カディス、という地名を聞いてしまったからか、海辺の海岸通りが
目に浮かぶ。少し喉にひっかけた感じでありながらも
甘酸っぱく歌うボーカルと、コーラスもなかなか軽快、
ギターも軽快。さらっと聞ける。実はあまりスペインにいないタイプかも。


音楽っていうのは、不思議とその土地の空気を内包してしまうのじゃないかな。
冬に聞くのはもったいない、5月くらいの音。
大好き!というには、もう一押しだけれどRock Indianaらしい
レベルの高いパワーポップ



マドリッドのレーベルRock Indianaより12月16日に発売された
デビューアルバムREADY, STEADY, GO!よりに収録。

アメリカのパワーポップと60年代サーフミュージックフレーバーを感じる曲調が
彼らの売り。Fountains of Waineの影響を強くうけているとのこと。




↓試聴
http://www.rockindiana.biz/champagne/champagne-tiny_spark.MP3

http://www.champagnepop.com/