12Twelves

chopmypop2004-12-20

12Twelves/belmondo (Spertismoより BOA)


バルセロナのPOST-ROCKグループ、12Twelvesが
Acualeraレコードと契約を結んだ。


POST ROCK、って巷ではもうあまり流行りではない、という話もきくが
スペインではここ数年、こういったグループが話題になっている気がする。
今ぱっと思いつくのは、やはりバルセロナのグループBALAGOなのだけれど
BCORE、ASTROといったレーベルにも、前衛、ポストロック、スローコア、
といったキーワードの良質のグループがたくさんいる。

12Twelvesはスティーアルビニが前作Speritismoをプローデュースした
ことで話題になった。
このアルバムは墨絵のようなモノクロの絵が印象的なジャケット。


インストのよいところは、勝手に風景やら、匂いやらを想像できること。
音の中からぼんやりと街並みやら風やら、人の足音が立ち上ってくると不思議な気分になる。
同じインストを演奏するBALAGOを聞いたときにはその無機質さに痛いほどだったのだが
この12Twelvesには熱くなくとも体温を感じるのはなぜだろうか?
時たま混じるノイズは爆発するものなのではなく、体の中へ中へと
進んでいくようだ。


Acualeraとの契約が最初はなぜかな?としっくりこなかったけれど
確かにこれは悲しみの一つのかたちの音楽。
またAcualeraという悲しみのカタログにまたひとつページが加わった。

↓試聴
http://www.boacor.com/multimedia/mp3/12_belmondo.mp3
↓情報
http://www.boacor.com/promocion/12twelve/05002022.htm