La Costa Brava

chopmypop2005-03-18

  • グループ: La Costa Brava
  • アルバム Llamadas Perdidas (2004)より
  • Adoro a las Pijas de mi Ciudad
  • レーベル Mashroom Pillow

スペイン90年代インディーズの2大グループAustralian Blondeの
Fran FernándezとEl Niño GusanoのSergio Algoraが2002年に結成した
La Costa Bravaのビデオを見る。


スペインは80年代にモビーダというムーブメントが存在した。
ここでは音楽や若者文化が花開くのだけれど、このモビーダの影響は
今もあちらこちらに色濃くみられる。スペイン第一主義であっただけに
スペインのみで、かっこいいと思われるような音楽のスタイルをも残した気もする。
危険なのは、あまりにスペインらしくなると
(ここでいうのはフラメンコとかのそれでなく)垢抜けないロックの一丁あがりとなる。
もちろん、全くそんなものは微塵もなく、とんでもなく最新型の音楽をやってくれるグループもたくさんいる。


で、このLa Costa Bravaはその中間。
決して最新型でなく、むしろ古め。バランスがいい。
スペイン語スペイン語として強く主張するように響く気がする。
スペインのロックであることを失わずに、こなれた感じに仕上がっている。
(何故かうまくせつめいできないけれど、ものすごくスペインロックなんだ)


いつも最新型がいいわけじゃないんだ。


ビデオにいたっても、リラックスを誘う曲の中を
アルモドバル監督の初期の映画を思わせる画像でいい感じのチープ感。
極めつけは踊る髭おやじ....。


↓ビデオ
mms://supernovapop.com/LaCostaBravaAdoroALasPijas.wmv

http://www.supernovapop.com/multimedia/multimedia.aspx?show=21

↓オフィシャルHP
http://www.lacostabrava.tk/

↓レーベル内
http://www.mushroompillow.com/catalogo/grupos.asp?content=42