Joaquin Sabina

chopmypop2005-09-30

アーティスト Joaquin Sabina
曲:Pajaro de Portugal
アルバム:Alivio de luto(2005)より

アンダルシア、グラナダの近くにオリーブで有名な町
ハエンがある。訪れた時にオリーブオイルのアイスクリームがあって
食べてみたけどいまいちだったっけ。
ハエンのウベダという町で1949年生まれ、1978年にデビューした
スペインの偉大な詩人でシンガーソングライター
(カンタアウトール)のJoaquin Sabina(ホアキン・サビーナ)。

彼の新しいアルバムが今、チャートで1位になっているのでビデオを見る。
ボブディランを彷彿させる詞ありきのギター中心のフォーク調ロック。
ダミ声ともいえるハスキーな声にあわせてか、タバコをくゆらす写真も多い。
思えば、サビーナの曲はよくスペイン語の授業で聞き取りによく使われていた。
適度に接続法が登場し、しかも文学的な詞であることが先生たちの食指を動かしたんだろう。


彼のライブシーンを見るにはバカ映画、ISI/DISIを見るとよいと思う。
主人公が恋した女の子がサビーナのコンサートを見に行く、という設定だ。
この映画はスペインから帰国直前に見にいって、ひどく後悔した。
非常に凝っているんだけど、凝る方法を間違っている気がする。
同じバカ映画ならば、Alex de la Igresiaの「ビースト野獣の日」のほうが断然いい。
(私はこの映画で授業のレポートを書いたほどだ)
よって、ISI/DISIはSabinaを見たい人および、サッカーチームGetafeのホームタウンが
どんな所か見たい人だけにお勧め。


↓ビデオ
http://www.jsabina.com/alivio.asp
↓バイオ
http://www.mtv.es/mtv.es/artistas/article.jhtml?id=30015276
↓ISI/DISI
http://www.zinema.com/pelicula/2004/isidisi.htm
↓Jaen/ハエン
http://www.aytojaen.es/