Alaska y Dinarama

chopmypop2005-09-29


グループ:Alaska y Dinarama
曲:A quien le importa
アルバム:No es pecadoより
1986 La bola de cristalでのライブ

こうなったら、80年代モビーダ祭り、ってことで。
今日はマドリッドマニアになれそうなテレビクイズ番組Metro a Metroも
やっないので、80年代のビデオを見続ける。

ビデオはモビーダの本命中の本命、アラスカねえさんの
Dinarama。Dinaramaは全スペインで大ヒットし、
このA quien le importaは、みんなが合唱してしまうほどのアンセムらしい。


これはテレビ番組La boda de CristalのDVDに収録されていたので
何度も見ているが、笑える。


80年代といえばミュージックビデオが流行り始めたころと思うが、
La boda de CristalのDVDに収録されているビデオは、お金がなかったのかなあと
悲しくなるくらいしょぼく、それだけに笑えるビデオ満載。
その中ではさすがアラスカ、Mecanoの次くらいにまとも。
ボーイジョージを意識したようなメイクのきらきらまぶしいアラスカ。
といっても一番のポイントは間奏の時にお立ち台の上のアラスカが回るのだが
これ、周りで踊っているファンたちが手で回してるっぽい....

DinaramaがAlaskaの中では一番売れたらしいが、かなりディスコ調なので
私はLos Pegamoidesがパンクとニューウェーヴのいいミックス加減で好きだ。
格好も、すごく暗黒なニューウェーヴだし。


ビデオのページはLos PegamoidesになっているがこれはDinarama。
↓ビデオ
http://www.yatv.com/video/yatv2_video_v_44486_1.html#

↓Alaska y Dinarama
http://217.126.124.205/AudioKat/result/artistas.asp?aid=00000176

↓Metro a Metro
http://www.telemadrid.es/Programas/programa_metroametro.asp